カーサカーサのカサカサブログ

ソファー、インテリア家具通販『CASACASA』カーサカーサ スタッフのブログです

レトロなオーディオに家具職人の意地を見た

   

伝説のスピーカー「パラゴン」聞いてきました。

P_20160611_142013

知らない人には「なんじゃこりゃ」、知っている人には「おお~」となる写真です。

「おお~」となる人はおしなべておっさんです。

アメリカのスピーカーの名門JBLというメーカーは今でもご存じの方が多いと思います。むか~しからあるメーカーで、昔のオーディオブーム時代には大型のスピーカーをどしどし出していて(今も出していますが)、お金もいっぱいかかる高嶺の花の存在でした。

写真の「物体」はスピーカーで、名前は「パラゴン」といいます。非常にレアなスピーカーで、雑誌の写真でしか見たことがないものでした。

インターネットの時代は便利なものですね。こんな幻友言えるスピーカーが愛知県岡崎市のとある喫茶店においてあるという情報を掴み、昔なじみの友達で機会を見て行ってきました。「茶楽音」というお店です。

お店に入ると早速音楽が聞こえてきました。どーんと和室に鎮座するアメリカのスピーカー。でも木製のアンティークな家具調スピーカーは馴染んでる感じです。

アメリカの家具職人がおそらくかかわっているんだろうな~と思わせる仕上がりです。

メガホンみたいな奴は中音を出していて、このまーるい板に跳ね返って正面に飛んで来るという突拍子もない構造です。まーるい板の裏には低音を出すスピーカーが隠れていて、いろいろ反射しつつ隙間から出てくるのです。

P_20160611_144618

店長さんも愛着あるんでしょうね、まあキレイに磨きこまれています。木目の模様なども合わせて貼られていたり、非常に丁寧な仕事です。なにより半生記くらい前のデザインなのにまあ面白いですね。

家具の通販の仕事をし始めて、こういう使っている人が愛着を持って大事にしていてもらえるものを販売していきたいものだと、しみじみ思ったものです。

CASACASAでもデザインに拘ったソファー販売してますんでよろしかったら見てください。

CASACASA>>本店ストアを見る

 - オーディオ, ブログ , ,