カーサカーサのカサカサブログ

ソファー、インテリア家具通販『CASACASA』カーサカーサ スタッフのブログです

「ヴァネッサ」に座ってみた

      2015/09/08

image
傘 一朗太と申します。
スタッフブログを書かせていただきます。

カーサカーサで現在セール中のソファ「ヴァネッサ」。ショールームに置かれていたので座ってみました。

基本直線で構成された、四角いカウチソファです。今やどこの家具サイトでも見られるような普通のデザインっぽいですが、「クルーズ・デザインスタジオ」でデザインされたオリジナルものなのです。普通っぽい形の中に、実は特徴的な部分がございまして・・・

image

この四角いの。オットマン、いわゆる足置きでして、クルーズのデザイナーさんに聞いたところ、オットマン付きのカウチというのは、デザインをした当時、普通はソファから離して置く感じで使うのが一般的で、このようにくっつけておくタイプのカウチはあまりなかったそうです。

では、なぜくっつけたのか…。

 

imageでーーん、とこんなことが出来るのです。ただでさえ長いカウチ部分にもくっつけて長ーーいソファにしたり、image並べて置いたらちょっとしたベッドのような空間になったりします。

これができる事で、何がいいのかといいますと、デザイナーさんによりますと「彼女とか来た時に2人で並んでくつろげるし、そのままいちゃいちゃしたり、ゴニョゴニョ…(以下自粛)」とのことです。

つまり、カップルに限らず、家族でもみんなで並んでごろごろ出来るソファなのです


 

ところで、気が付きませんか? このオットマンのどこに置いてもラインが揃ってる感じ。

これがデザイナーさんのこだわりを持ったポイントなのです。

imageラインが綺麗に揃っています。ソファ部分のクッションも、このラインを崩さないように設計されているのです。模倣品はじつはこの辺までは気がついていないのか、適当だったりします。


肝心の座り心地です。女性スタッフに頼んで座ってもらいました。

image

座面の高さは一般的な高さともいえる40センチほど。クッションはウレタンとスモールフェザー(羽毛の小さいやつです)で構成されていて、座ると最初はやさしい感触、でも沈み込ますにウレタンがググっと支えてくれます。ウレタンは高密度の一枚ものです。細切れのウレタンを集めたチップウレタンではないのでしっかりしてますね。

女性スタッフの感想は「柔らかめです。フェザーの柔らかさって独特で気持ちいいです」とのこと。お客様をショールームで接待している時も、このソファに座ったお客様は「あ、これ気持ちいい」と言った感想をよく聞くそうです。

私的には座面の硬さは普通くらい、と感じていました。このように、座面の硬さは人によって感じるのがマチマチなため、サイトでの説明は苦労する部分でもあります。

背中の四角いクッションはスモールフェザー100%です。ちなみにこのスモールフェザー、フェザーの中でも高級な部類のグーススモールフェザーです。

もたれかかると、仕事がら色々ソファを座っていますが、これはバランスが良くて好きです。座面よりもちょっと柔らかめ。でも沈み込みすぎないから起き上がるのも楽です。かといって硬い、って感じもないのでリラックスできますね。

とりあえず、取り留めもなくレポートしてみました。またちょくちょく、取扱の製品をレポートしてみたいと思っていますのでよろしくお願いします。

 - カウチソファ, レビュー, ヴァネッサ