カーサカーサのカサカサブログ

ソファー、インテリア家具通販『CASACASA』カーサカーサ スタッフのブログです

損して得を取るのは大変

   

こんな問題をテレビで見ました。どちらを選びますか? というものです。

1,絶対に100万円もらえる

2,2分の一の確率で200万円もらえる

こういった選択肢では、1を選ぶ方が多いそうです。私もそうですね。

 

では、最初に200万円もらえるけれど、

1,そこから100万円取られる

2,2分の一の確率で全部とられるか、そのまま200万円のままになる

となると、2を選ぶ傾向が多いそうです。両方の問題とも結果的には同じものなのですが、人は取られる感があるものはギャンブルをしてでも避けたい傾向になる、ということらしいです。私はこれでも1を選んじゃうんですけどね。

これは「損失回避バイアス」という、なにやら経済学では有名なものらしいです。

得をするよりも、損をするほうが、2~2.5倍の強さに感じるそうです。なるほど、先にクーポンを配っておいて、何日までで失効、となるとなんだか買わないと損をする感じになりますもんね。実は買わなければ普段と何の変化もないのですが、もらえた物を失うのがイヤーな感じになるわけですね。

多くのお店は知ってか知らずか、こういった作戦も駆使して売っているのだなあと関心した次第であります。

CASACASA楽天店では12月17日いっぱいまでポイントがいっぱい付く「超ポイントバック祭」開催中です。例えばリート・ユーロを買えばポイントが11倍分付きます。買うなら今がチャンスですね。この時期逃したら、ポイント10倍分失いますよ~(ようし損失回避バイアス作戦成功…ニヤリ)。

sale_full_img-1213

 

 

 - ブログ, ユーロモデル, 楽天 , , ,