カーサカーサのカサカサブログ

ソファー、インテリア家具通販『CASACASA』カーサカーサ スタッフのブログです

ウンベラータを切る(再掲載)

   

こちらのページはhttp://casacasa.jp/unb-toriki03/より移転し、再掲載いたしております。

初めての取り木

伸びすぎたウンベラータをなんとかする作業

DSC_1319

 

<<前回の続きです

いよいよ伸びた部分を切除

手術っぽい感じでちょっと緊張です。

@とりあえず道具を揃える

100円ショップで園芸ハサミと植え替え用の鉢、鉢の底に敷く網を買ってきました。鉢底石と園芸土は余ったものがあったので流用。

さらにこういった作業は土やら水やら樹液やらが散乱しますので作業スペースに敷物を引きました。水を張ったバケツも用意。

@幹を切る

ミズゴケを充てて根が育った部分の下をバツンと切りました。樹液がたっぷり出る、とおもいきやさほど出ませんでした。(元気だとドバっと出るらしいです)

@切ったらすぐバケツに投入

水を入れたバケツに即座に投入。葉っぱを2枚ほど残して取っ払い(正解かどうか不明)、1時間位放置しました。

@植え替え用の鉢に新たなウンベラータ誕生

水に浸したウンベラータを新たな鉢に植えました。底網、鉢底石、園芸土の順に入れた後ウンベラート投入。まわりに土を追加して動かないように。

手術後は刺激を与えないように暗がりでそっとしておく、と聞いておりますのでそうしておきました。

ほんとにこれで行けるのかなあと心配しつつも作業終了です。


@その後

1週間ほど過ぎたら、可愛い芽が出てきて、根付いたかな、とホッとしました。

さらに1週間ほどで芽が少しずつ伸びております。

P_20160531_102411

ニヤニヤ。

切った方の本体も芽が出てきました。

P_20160603_111752

どこから芽が出てくるのかわからず、先端の節あたりから出るのかと思ったらこんな感じに。

短く切リ過ぎてしまったなと少し後悔しております。

 - ブログ , , ,