カーサカーサのカサカサブログ

ソファー、インテリア家具通販『CASACASA』カーサカーサ スタッフのブログです

ウンベラータさらに取り木は失敗に終わる

   

グイグイ延びるウンベラータ

P_20160704_103305

背が高くなりすぎたウンベラータ。取り木を行って一段落と思いきや、次の枝もグイグイ伸びて、さらに切り戻さないと幹の負担が大きくなってきました。

>>前回の取り木のブログ

そこで、さらに伸びた次の枝も取り木を試みたのは2ヶ月近く前でした。

P_20160704_104345

樹皮を剥ぎ取り・・・

P_20160704_105635

ミズゴケを巻いて、ハイ終わり。

手慣れたもんです。

あれ、今度は根が生えてこない・・・

取り木作業を行い3週間ほど。一向に根が生えてきません。前回はこの段階で根が見えてきてる状態でした。

(きっと成長が遅れてるせいだ・・・)

といい方向に解釈し、さらに数週間様子見です。

全然出てきません。

さすがにこれは失敗であろうと、ミズゴケを剥がしてみました。

P_20160905_112607まっさら・・・

簡単にできます、とネットで書いてあっても失敗しますね

簡単にできる、というのは園芸の上級者からみたら「こんなのは誰でも出来る」ということなのでしょうね。

失敗の原因を考える

失敗した傷口をじっと見て考えました。ひょっとして、と思うことが2つほど有りました。

  1. ミズゴケに水を加える時にグニュっと動かしたかも
  2. 線があってちょうどいいから節から節までを剥がした

1のミズゴケを動かしたかも知れない問題は、慎重さにかけてたとあ今になって思います。水やり時にミズゴケがくるりと動き、生えかけの根をブチブチといっちゃったかも知れません。

2の節目間は何が問題かと思ったかというと・・・他の葉が出ている箇所を見ると、節のところから出ているのに気がついたのです。

ならば根っこも節から出ているのかも、という推測が生まれました。

もう9月。今年最後のチャレンジへ

以上の推測を元に、再チャレンジをしてみます。

CASACASA(カーサカーサショールーム

これかの観葉植物は、カーサカーサショールームソファー達の引き立て役でひっそりと佇んでいます。

主役のソファたちもお近くにお越しの際はぜひご覧ください。

愛知県名古屋市の中区。上前津にございます。

P_20160905_113212

 

 - ブログ , ,